中抜け時間を管理し、健全なテレワーク・在宅勤務を実現

テレワークはもはや一部の企業の特権ではなく、多くの職場で採用される働き方となりました。特に、2025年4月・10月に施行される育児・介護休業法の改正で、柔軟な働き方の選択肢が拡大し、男性含め、これまで以上に育児・介護休業の取得率もさらに向上することが予想されます。
こうした流れの中で注目されるのが、テレワークにおける「中抜け時間の管理」です。子どもの送迎や介護など、勤務中に発生する中抜け時間をどう扱うかは、企業にとって大きな課題です。
こうした流れの中で注目されるのが、テレワークにおける「中抜け時間の管理」です。子どもの送迎や介護など、勤務中に発生する中抜け時間をどう扱うかは、企業にとって大きな課題です。
子が小学校就学前まで、義務となる柔軟な働き方で、テレワークが選択肢に(2025年10月1日より)
事業主は、3歳から小学校就学前の子を養育する労働者に関して、以下5つの選択して講ずべき措置の中から、2つ以上の措置を選択して講ずる義務があります。
- 始業時刻等の変更
- テレワークなど(月10日以上)
- 保育施設の設置/運営等
- 新たな休暇(養育両立支援休暇)の付与 (10日/年)
- 短時間勤務制度
■詳細は以下の案内をご覧ください。
育児・介護休業法 改正ポイントのご案内 令和7(2025)年4月1日から段階的に施行
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/001259367.pdf
テレワーク・在宅勤務の「中抜け時間」、業務時間に含める?含めない?

中抜け時間を管理しないのであれば、細かいルールを決めることもなく、手間もありません。ですが当然ながら、企業は中抜け中であっても給与を支払う必要があります。
また、中抜けをしていない社員から不公平感が生まれ、テレワーク中の社員は引け目を感じ、柔軟な働き方が制限されてしまう可能性があります。
それぞれのメリット・デメリットで比較すると本質的には中抜け時間を管理することができれば良いのですが、一般的な勤怠管理ツールでは、「始業・終業」の時間の記録はしやすいですが中抜け時間の管理には適していません。

中抜け時間の把握に最適な「エフチェアプラス」
エフチェアプラスは、テレワークの業務管理ツールとして多くのお客様にご利用いただいています。テレワークにおける中抜け時間を1クリックで簡単に管理できるツールです。また、中抜け時間の管理以外にもテレワーク中の生産性を向上させる様々な機能があります。

<エフチェアプラスの主な機能>
- 1クリックで着席(仕事中)と退席(休憩中)を切り替え
中抜けした時間を自分で覚えておく必要はありません。1クリックで仕事と休憩の切り替えが可能です。
- 画面キャプチャ機能
着席(仕事中)の時のみ、パソコン画面を記録します。
※従業員がストレスなく働けるよう、解像度の調整が可能ですし、常時録画することはありません。
※従業員がストレスなく働けるよう、解像度の調整が可能ですし、常時録画することはありません。
- 既存の勤怠管理ツールとの併用・突き合わせ
既に導入済みの勤怠管理ツールとエフチェアプラスのデータを突き合わせることで、より精度の高い労務管理を実現します。
今後テレワークは多くの企業で採用される働き方になることが予想されます。そしてテレワークを選択した場合には柔軟性と公平性を両立させる中抜け時間も含めた働く時間の管理が不可欠です。
まずは無料トライアルで、エフチェアプラスの効果を実際に体感してください。
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