在宅勤務時の「業務報告書」の作成と確認を効率化

在宅勤務を導入した企業は業務進捗の可視化やコミュニケーション不足の補完といった目的のため、在宅勤務の日は業務報告書や日報の提出をルールとして定める会社が多いです。
テレワークをしている社員は業務報告書を作成する手間がかかりますし、管理者は報告書を確認し、適切に仕事が行われているか管理しなければなりません。
しかし、業務報告書だけでテレワークをしている社員のその日の仕事ぶりを把握することは難しく、管理者が知りたい内容が書かれていないなど様々な課題があります。
テレワークをしている社員は業務報告書を作成する手間がかかりますし、管理者は報告書を確認し、適切に仕事が行われているか管理しなければなりません。
しかし、業務報告書だけでテレワークをしている社員のその日の仕事ぶりを把握することは難しく、管理者が知りたい内容が書かれていないなど様々な課題があります。
業務報告書の作成における課題
【社員の不満】報告書作成の手間と時間
- 毎日の業務終了後に報告書を作成するのは面倒で、時間がかかる。
- テレワークに対する抵抗が生まれる
【会社の不満】内容のばらつき・不十分な報告
- 報告書だけでは仕事ぶりが把握できない。(報告のフォーマットや内容が人によって異なり、情報が不足しがち)
- 報告書が届くまで何をしたのかわからない。
業務報告書が自動で作成されるエフチェアプラス
エフチェアプラスは、テレワークの業務管理ツールとして多くのお客様にご利用いただいています。エフチェアプラスを利用した状態で普段の仕事をするだけで業務報告書が自動で作成することができます。

エフチェアプラスで作成された業務報告書には1日の仕事ぶりがわかる情報がまとまっています。
業務報告書サンプル(エフチェアプラスにて自動作成)pdf
(最終的な報告書はpdfはもちろん、URLをクリックするだけで確認可能です)
- 作業開始・終了時間
- 仕事中の画面キャプチャ(過度な監視を防止するため、解像度の調整ができます)
- 実施したタスクの内容と所要時間
テレワークによる業務報告書作成と管理の負担をなくし、生産性向上を実現しましょう。
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