IPO審査、上場企業に求められる労務・勤怠管理への対策

上場企業やIPO審査を受ける企業にとって、労務管理の信頼性は大きな課題です。
労働時間や勤怠状況をどのように管理・記録しているかは、法的な基準を満たすだけでなく、企業のガバナンス体制を示す重要な指標となります。
しかし、多くの企業が「管理の抜け漏れ」や「上場企業・IPO審査に求められる労務・勤怠・労働時間管理体制とは」といった問題に直面しているのが現状です。
労働時間や勤怠状況をどのように管理・記録しているかは、法的な基準を満たすだけでなく、企業のガバナンス体制を示す重要な指標となります。
しかし、多くの企業が「管理の抜け漏れ」や「上場企業・IPO審査に求められる労務・勤怠・労働時間管理体制とは」といった問題に直面しているのが現状です。
参考にすべきは厚生労働省のガイドライン
現代の労務管理、特に労働時間の管理において厚生労働省のガイドラインが参考になります。
労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置 に関するガイドライン

当ガイドラインの内容を整理すると以下の4つが労働時間管理において重要なポイントです。
- 労働者の労働時間を把握する必要があること
- 労働時間の記録の方法の1つ目は「使用者が自ら現認し、記録する」こと
つまり、目視で働いている時間を確認するということです。これはテレワークなどで離れて働く場合は現実的な手法ではありません。 - 労働時間の記録の方法の2つ目は「客観的な記録を基礎として、適正に記録する」こと
この客観的な方法とは、タイムカード、ICカード、パソコンの使用時間の記録等などのように本人の意思で自由に変更がしにくい点が求められます。 - 労働者による自己申告制を取る場合は、労働時間記録について十分に説明を行ったうえで、オフィスへの入退場記録やパソコンの使用時間などと申告している労働時間にズレがないか調査し、補正すること
働き過ぎの防止に!働きぶりを客観的に記録できるエフチェアプラス
エフチェアプラスは、上場企業やIPO審査を目指す企業に最適な労務管理ツールです。これまでにない高い客観性を実現する機能が支持されています。
<導入企業 一例>
株式会社ギフトホールディングス(東京証券取引所 プライム市場)
株式会社And Doホールディングス(東京証券取引所 プライム市場)

<エフチェアプラスの主な機能>
- PCの起動と同時に稼働
作業開始から終了までの動きを漏れなく記録。着席・退席は1クリックで切り替え可能。
- 不正防止機能
退席状態ではパソコン操作を防止する機能や、管理者の承認後はデータを編集不可にする仕組みで、データの信頼性を確保。
- 画面キャプチャ機能
パソコン画面を記録し、労働状況の客観的な裏付けを取得可能。
※従業員がストレスなく働けるよう、解像度の調整が可能ですし、常時録画することはありません。
※従業員がストレスなく働けるよう、解像度の調整が可能ですし、常時録画することはありません。
- 法的基準に対応したデータ保存期間
労働時間データやパソコン画面記録は5年間保存。
- 既存の勤怠管理ツールとの併用・突き合わせ
既に導入済みの勤怠管理ツールとエフチェアプラスのデータを突き合わせることで、より精度の高い労務管理を実現します。
労務管理は単なる義務ではなく、働く人の安全や企業の信頼性を証明する重要な要素です。特に社会の公器である上場企業や、IPOを目指す企業にとって、労働時間管理の客観性と精度は欠かせません。
エフチェアプラスは、上場企業やIPO審査に必要な高い客観性を実現しながら、従業員の働きやすさも両立します。
まずは無料トライアルで、エフチェアプラスの効果を実際に体感してください。
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