よくあるご質問

1. 契約

Q. 最低利用期間はありますか

F-Chair+は、月単位でのご利用契約となります。1ヶ月~ご利用可能でございます。

Q. トライアル中のデータは、契約後も残りますか

トライアル期間中にご契約お申込をいただいた場合、現在ご利用の環境をデータを含めて継続的にご利用いただけます。ユーザーの再登録も不要です。

Q. 10名以下のプランはありますか

最小規模のプランは、1~10名(月額1万円)です。10名様以下の場合はこちらのプランでのご契約となります。

Q. 初期費用はかかりますか

初期費用はございません。

Q. サポート窓口の対応時間を教えてください

サポートの対応時間は、平日の月曜~金曜、9:00~17:00となります。(年末年始、GW、夏季休暇など、会社休業日を除く)

Q. 申請書に記載する所定労働時間は何かシステム上の表示に関係がありますか

記載いただいた所定労働時間に該当する時間帯が、タイムバー画面上で青色に表示されます。所定労働時間を超えると緑色になります。なお、深夜労働時間帯に入る22時を超えますとピンク色になります。

Q. 解約方法を教えてください

サポート窓口までメールまたは電話にてご連絡ください。解約届をご案内いたします。解約届を受領後、解約したい月の20日までに届をご提出ください。

2. ユーザー登録・パスワード

Q. 利用ユーザーを入れ替えることはできますか

ご利用人数以内でしたら変更可能です。システム管理者様に操作いただき、[管理者画面]より以前のユーザーを削除してから、新ユーザーをご登録ください。

Q. ユーザーへの招待メールは期限がありますか?

14日間が過ぎると招待メールは無効になります。(その後にご利用の際にはシステム管理者の方に招待メールを再送していただく必要がございます)

Q. メールアドレスの変更は可能ですか

可能です。システム管理者様に操作いただき、[管理者画面]よりユーザーのメールアドレスを変更してください。

3. キャプチャについて

Q. キャプチャの保存(保管)期間を教えてください

キャプチャの保存(保管)期間は1年間です。

Q. キャプチャの取得回数を教えてください

1時間に6回、ランダムに取得しております。

Q. 画面キャプチャの画質設定はできますか

キャプチャの設定は、ご契約企業(ご契約者)ごとに以下の設定からお選びいただけます。お申込み時にご希望の設定をご指定ください。
・高画質(画面の字が読み取れる程度)
・低画質(利用ソフトウェアがわかる程度)
・超低画質(大きな画像も判別できない程度)
・キャプチャなし

Q. 社員のキャプチャを管理する者だけに見えるようにできますか?

管理する方を「グループマネージャ」に設定すれば可能です。システム管理者様が[管理者画面]の[グループ管理]より設定できます。

4. 在席時間について

Q. 着席時から退出までの細切れになった勤務時間を合算できますか

一日単位で在席時間をカウントしており、アプリ画面には一日の合計在席時間が表示される仕組みとなっております。着席・退席が細切れになった場合でも同様に一日の合計時間にて、ご自身の総在席時間を確認することができます。

Q. 在席データの修正の権限を管理者のみ制限することはできますか

プレミアム版の承認機能により可能です。

Q. 在席時間(着席・退席)のデータの保管(保存)期間を教えてください

在席時間のデータ保管期間は1年間です。

Q. 在席時間の修正履歴を確認できますか?

管理者およびユーザー自身が確認可能です。
確認したいユーザー(もしくはご自身)の[月次画面]の[修正履歴CSV]より修正履歴情報ファイルをダウンロードください。

5. 仕様・環境

Q. Active Directoryなどと連携は可能でしょうか

連携可能でございます。

Q. 動作環境(バージョン等)を教えてください

F-Chair+の現在の動作環境は以下の通りです。
・Windows : Windows7以降
・Mac : Mac OX X (10.9 以降)
・ブラウザ : Google Chrome・Safari・Firefox・Internet Explorer 9以上

Q. トライアル期間利用時に機能制限はありますか

特に制限はありません。ご契約時と同等の機能をご利用いただけます。

Q. パソコンへの負荷はどのくらいですか

パソコンへの負荷や回線容量的な問題はほとんどございません。パソコンのご利用環境や性能によっても違いがあるとは思いますが、 弊社内での測定の結果では、CPU負荷は0%-0.3%程度という数値が出ております。

Q. 一人のユーザーが複数のデバイス(自宅PCやiPhone、会社のPCなど)で利用できますか

お一人で複数のパソコンやデバイスを利用して在席時間を記録していくことは可能でございます。ご自宅のパソコンやサーフェスにアプリをインストールいただき、都度着席および退席ください。

6. グループ設定

Q. グループ単位でメンバーを管理できますか

可能です。
システム管理者がメンバーを指定してグループを設定できます。各グループ内ではグループメンバー全員がお互いの着席状況を確認できます。さらにグループマネージャは、グループメンバー全員の在席時間とキャプチャも閲覧できます。

Q. 一人のユーザーが複数のグループを管理することはできますか

可能です。
そのユーザーを複数のグループに登録し、なおかつそれぞれのグループでグループマネジャにすれば可能です。

Q. 一括でユーザー登録できますか?

管理者画面のユーザーインポートからCSV形式で一括登録が可能です。

Q. グループメンバーとグループマネージャの違いを教えてください

キャプチャの閲覧権限に違いがあります。
在席データについては、所属グループ内のメンバー全員がお互いのデータを閲覧できますが、キャプチャデータについては「グループメンバー」は自身のデータしか閲覧できません。一方、「グループマネージャ」はグループ内の全メンバーのデータを閲覧することができます。

7. その他の機能

Q. どんな業務をしているかをメモする機能はありますか

プレミアム版のタスク機能にて可能です。

Q. 1日の労働時間と成果の管理ができるような機能はありますか

プレミアム版のタスク機能にて可能です。

Q. 上司が、残業している社員に気づくような機能はありますか

アラート・メール通知機能がございます。所定外労働時間が一定時間経過すると、グループマネージャ宛にメールが送られます。

Q. どんなデータを抽出できますか

現在抽出できるデータは、以下となります。
・在席データ(全着席・退席データを月ごとに抽出)
・日別集計(その月の1日ごとの在席時間を集計したもの)
・修正履歴(データを修正した履歴を月ごとに抽出)

Q. 所定(青色)・所定外(緑色)・深夜(ピンク色)の色分けの違いはなんですか

青色、緑色のバーは、会社ごとに設定する所定労働時間で色を変えております。
所定労働時間内は青色、所定労時間を越えますと緑色になります。トライアル環境およびデフォルトでは所定労働時間を480分に設定しております。ピンク色のバーは、22時から翌朝5時までとなります。これは労働基準法で決められた深夜時間帯となります。所定労働時間は、ご契約時に会社ごとにご指定いただけます。

8. その他利用方法

Q. 宣伝用の画像はありますか

プレスキットを公開しています。こちらをご活用ください。
https://fchair-plus.jp/presskit